sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

もち作りのバイト、佳境。

今日も朝の8時からバイトで、残業があったため今日は8時半まで働きました。で、途中、なんともちを練って、秤量するマシーンが朝に故障!そんなわけで残業をすることになってしまったわけです。工場は、いわゆる工場制手工業、流れ作業は全て単体のマシーンが動くときの人員配置になっていました。そんなわけで、機械の故障により、人員配置的な問題が起こり、その結果能率性も下がるという状態に。一応流れてはいたのですが、能率が下がると、働き手のテンションも下がるという感じで、長びいてしまったのです。でも、その自分が働いている所は創業90年もの長い間ノウハウをためている所で、いろんな切り口の方法がなされていて、その部分は本当に勉強になりました。自分はもうかれこれいろんなバイトをやってきましたが、自給の高いアルバイトには4つの属性があると思いました。〓精神的なエネルギーを要するもの〓体力や腕力をなどのエネルギーを要するもの〓専門的知識を要するもの〓リスクを伴うもの今回は比較的〓、〓系でしょうか。かなり、いい勉強ができそうです。