sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

カーテンを購入。

今日は、朝の1コマ目だけというらくらく授業で、その後、図書館で少しだけ勉強して、研究室見学をやりまくって来ました。行った研究室は、赤池研→佐藤研→小林研→岡畑研→大谷研という全5研究室今まで他に見たのは、藤平研、星研、桜井研なので全てで8研究室もまわっている事になります。それぞれ、本当に特色のある研究室が多く、おそらくどこに行ってもそれなりに楽しい研究生活が送れるとは思うのですが、自分が国1の試験も受ける事を考えて、やはり物理化学系の研究室で、自分が好きな分野を選ぶのが一番正しいような気がしてきました。雰囲気的には自分は毎日9時から21時までガンガンいろんな分野を研究する岡畑研が、やりたい分野としては、ナノテクの藤平研、レーザー、分光の大谷研が、一番自分に適性がありそうなのはタンパク質のコンピュータモデリングの桜井研といった感じです。うーん、今頃になってまたゆれ始めたなぁ。そして、今日は家に帰る前に昨日目をつけていたカーテンを無印良品まで買いに行ってきました。自分の部屋の雰囲気ががらっと変わりとてもいい感じです。あと、無印良品で買ったものにシンクにつける台も購入、今日の料理の時にシンクにおいている様々なものが邪魔にならなくなってこれまたいい感じですね。さて、今日は本気で糖鎖の勉強をしなくてはいけません。ちょっと休憩をして、また勉強をはじめようと思います。その前に筋トレもしておこうっと。昨日の筋トレですでに大胸筋が悲鳴をあげております(涙