sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

生物物理化学を切ろう!そうしよう!

というわけで、昨日の晩からずっと英語のメールを書いていてそんで午前中に睡眠を取って午後からまた英語メールの続きを書いてそんな感じで全てを終えて、夕方にはかなり疲労気味でした…。それから生物物理化学に取り組もうとしたものの、うーむ、さっぱりわからん。一応、過去問や予備でもらった問題の解答らしきことをノートにはとってあるものの、理解するのに時間がかかりそうでもう思い切って切る事にします。さよなら、生物物理化学〓。俺は、このタイトルを見たとき、一体何を学習するのかわかりませんでした。でも中身は、反応式や緩和、分光の問題だったり…。ただタイトルは、高校の理科3科目分です。いずれ、地球惑星生物物理化学とかいうのもでてくるのかもしれません。まあ、そんなわけで、今晩は今から昨日出来なかった物理化学の勉強をしておこうと思います。最近気づいたのは、やっぱり演習をつまなければならないタイプの試験もあるということです。物理化学は数と式で、まさにこのタイプ、じっくり時間をかけて楽しむつもりで勉強したいと思ってます。でも、今日の英語のメールを書いていて、ハンディ例文集のパワーが炸裂しました。買っておいてよかった(涙どうやら蔵王行き、ちょっと現実味が増してきましたー。ではでは。



これおもしろいよ。http://www.themeatrix.com/これを見ながら吉野家行ったりハナマサで買物したりして、全くそれでいいのか悪いのか。



今日は正午に起き上がり、それから落としていた鋼の錬金術師と金色のガッシュをなぜか全巻読んでしまったりしました。両方とも結構マニアックなわりに泣けるマンガだったりして、ちょっと鋼の錬金術師の生命工学ライクな所に少しはまってしまったりしました。でも、当のテスト勉強はサボりました…。そして、夕方からGENETの会議へ渋谷へ。またしても今日はサイクリングで出発。最近自転車に乗る事が本当に楽しいので、今度お金に余裕があれば、カッコいいロードレーサータイプの自転車を買っちゃおうかなぁと少し思いました。そして、今日のGENET会議、今までにないほどコアメンバーが全員集まり、新しい道に関しての模索をいろいろブレーンストーミングしました。今まであんまりこういう会議がなかったのでちょっと生き返った感じです。でも、それと共にまた新たな重荷も背負う事になりました。新しい場所に進むためには必要な事かもしれません。これから進む道はもっと険しくなりそうです。あと、スタンフォードに行く話しが結局立ち消えてしまって、ちょっと貯金が浮いてしまいました。BLSの全国会議で蔵王に行こうかなぁなんて今頃考えています。ではでは。