sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

寝すぎた…。

昨日は、英語の資料を3時まで見て、なぜか深夜やっている銀河鉄道物語を真剣になってみてしまったのもあって、起きたのは11時!今日は14時からすずかけ台で知財特許庁の特許データベースのIPDLの使い方の講習会を受けて、最後にBLS関東のメンバーと飲んで帰ってきました。いろいろな話を聞けて本当に充実した一日でした。あと、自分の開発したカードゲームも特許になる事が判明、このまま反応がよければ、ちょっとお金を用立てて特許にしてしまいたいところです。最近、会社を起こすのは少し手間がかかりすぎるなぁと思ったり。あと、今日はもと鉄道研究部の人と知り合って、田園都市線にまつわるいろんな話を聞かせてもらいました。マニアックな世界があるみたいです。すごい…。



今日も朝起きて、シャワーを浴びて研究室へGO。今日はAFMそれ自体を触って実際に機器の使い方を大体覚えました。ただ、さすが5000万円の機械というか、一筋縄には行かない…。それに知らない技術もバンバン出てくるし。これは本なんかでちゃんと勉強するしかないなと思っております。とりあえず、今自分の中で結構問題になっているのが「ノンコンタクトAFMの原理」「FM検出法」「Phase Lock Loop」の3点あと、加えてオシロスコープの様々なモードの使い方もはっきりさせたい。まだまだ学が足りないなぁ。そして、夕方に研究室を出る頃にはもう強風はやんでいました。朝方はあまりの強風でコンタクトを入れた目が痛かったので、自転車に乗る時に使うゴーグルをつけっぱなしでした。ごみが入っても目が痛くならないハードコンタクトってないものか…。そして、家に帰る前に大岡山の愛すべき四川屋台で大辛坦々麺を食してきました。そして、昨日メーヤウで食べたインド風チキンカレーと比べると、明らかに四川屋台が負けていました…。メーヤウ恐るべし…。さすがは早稲田の辛いもの好きの胃を満たしているだけないなと思わされました。メーヤウ、また必ず行かねば…。