sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

今週末の準備。

今日は一日費やして、今週末に行われるいろいろな事の準備をしていました。まず、土曜日がGENETの説明会&MTG&飲みで、今後の新体制のことも考えてシステム作り。そして日曜日は朝からBLS-Tokyoの会議で、その会議の後に東京エールエールという広大附属生の東京同窓会があってその準備。結局朝からいろいろ資料を作ってるうちに時間がたってしまって、今日は食料の買い物にしか出かけませんでした。そして、さっきまで何をしていたかというと、デビルマン全巻を読んでいました。これまた結構いい漫画なんですよー。主人公が人間を救うために悪魔と融合したにもかかわらず、結局は人間に裏切られて人類は絶滅するという…。しかもヒロインが最終巻であまりにもむごい死に方をするというかなり絶望的な漫画です。ただ、メッセージ性というのがハッキリしていて、本能のままに生きる悪魔よりも、人間の方がはるかに悪魔性が高いというメッセージです。人間のおろかさを再認識する非常にすばらしい漫画だと思います。宗教戦争や環境問題など、本来宗教は全て、慈悲と愛があるものだと思われるにもかかわらず、それを政治や権力のために利用し、戦争や侵略、略奪を起こしたり、環境を汚染するにも関わらず資本主義の市場の原理に流され、大量の大気汚染やプラスチックゴミ汚染、環境破壊物質の垂れ流しを行う人類、まあ人類が背負う業の深さを再認識させられます。皆さんもぜひ読んでみてくださいね。でも、内容的に絶対子供に読ませる漫画じゃあないよなぁ。



今日は重いかばんを抱えて、大学にPCを置きに行ってきました。これで、大学でも自由にPCを使った作業ができます。何よりうれしいのが大学のメルアドがやっともらえたこと…。ただ、うちの大学、研究室に所属しないとメールアドレスがもらえないなんてちょっと間違ってるよなぁ。まるで、東工大の学部生を社会から隔絶するようですね。まったく。そして、今日は新しくGENETメンバーになってくれるという方に会いに高田馬場まで行ってきました。自分にとってはもう当たり前の情報ですが、現在、日本の教育や研究の国際競争力が、イギリスのシンクタンクの調べで、49か国中49位だという事を聞いて驚いていたみたいです。更に、3.2兆円のアメリカに匹敵する額のお金をかけておいてという話にも驚いていて、やっぱりこういう活動をしていなくては、知らない情報なんだなぁという事を再認識しました。更に、平成15年度の文部科学省の科学技術白書の「先端的な技術領域や境界領域では日本は生き残っていけなくなってきている」という言葉も新鮮だったらしく、直接会いに言って話してよかったなぁと思っています。今の大学の研究は、社会還元が出来るテーマが非常に少なく、そもそも学生たちの社会に対する興味や、社会に対して貢献する意識、そしてビジネスをしようとする意識のなさなどが問題視されてる事も話して、本当に今日はちょっといいことしたかもって気持ちになりました。まあGENETは、ある意味そういう問題を理工系学生、そして国際的な視点から啓蒙しているという学生団体なので、ちょっと胸を晴れるかも…(苦笑とかいいつつ、まあ、自分みたいな英語が苦手なのが代表やってていいのかぁ、英語の勉強しないとなぁ。最近、突撃ダメ英語だけが得意になっている気がする…。居酒屋で強い英語だ。