sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

ファシリテーションスキルはすごい。

今日は朝10時ぐらいに起床、それからすぐに東大本郷キャンパスに行ってGENETのイベントに参加してきました。今日はMTG以外に、組織マネージメントとファシリテーションのワークショップを行い、非常に勉強になりました。ってか本当に目からウロコでした。以下に論理的に物事を推し進めるかや、会議の司会者であるファシリテーターに必要とされる技術や、より円滑に決断を下す技術、このような技術が体系定期に存在している事をはじめて知って非常に勉強になりました。今後、何かの本でしっかり勉強したいと思います。今日は、本当にいい刺激を受けた一日でしたー。そしてバーベキューで焼けた両腕が痛い…(苦笑