sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

よし、だんだん研究室に長時間居る事に慣れてきた。

というわけで、今日は昼からすずかけ台キャンパスに行き、それから今日はヴォート生化学の酸化的リン酸化と光合成の部分を一生懸命勉強してきました。だんだん研究室に長時間いることになれてきた感じがします。日記を書いていると、出来事の多様性が一気に減ったって感じを間に受けますね。ただ、研究室にずっといるからと言って、日々学習のない日ってのはナンセンスですよね。今後はちゃんとその中身まで掘り下げて書くようにしていこうかな。ただ、マニアックな内容になっていくかも。とりあえず、今日は酸化的リン酸化のH+輸送シンターゼの複合体タンパクの仕組みはOKになりました。ちなみに葉緑体クロロプラストにも同様のH+の濃度勾配をエネルギーにATPを作るシステム、光リン酸化というものがありまーす。ビバ生化学。