sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

アフガニスタン大使に会う。

今日は朝からヴォート生化学の輪講だったわけで、早起きはつらかったです…。午後からは英語のプレゼンの原稿を書いて、夕方から亀戸へGO。亀戸で、元日立造船セガで現在国際コンサルをやっているヤマモトさんの私塾に行ってちょっと話してきました。さすがに4時間の私塾はとても長く感じられ、結構疲れています。そんな中、今日はその私塾にアフガニスタンの大使が来ており、英語でしたがいろいろは話を聴きました。印象的だったのは、アフガニスタンは1945年戦後日本と同じ状況にある、ってことと、マスメディアはこの状況の3パーセントも報道していない、ってことと、アフガニスタンイラクの状況を混同しないでくれ、って事でした。ちょっとずつですが、英語が聞き取れ始めているようです。ちょっと成長か!?