sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

自分の輪講終了。

今日は自分の輪講であったため、これまた頑張って朝7時に起床してすずかけに行き、自分の輪講を終わらせてきました。自分の今日やった輪講のテーマは、クエン酸回路と電子伝達系、酸化的リン酸化と最後に光合成です。いやー、最後の光合成なんかはちゃんと勉強したのは、中学以来な気がしました。でも、中学生でやる光合成と違って、生化学の光合成はいささかマニアックです。そして、午後になり図書館へ行って爆睡…。図書館であんなに気持ちよく寝れたのは久しぶりです。寝終わった後は、半導体洗浄技術に関する本を読んだりして帰ってきました。うーん、一日があっという間に終わってしまう。勉強したいけど全然時間が足りない…。論文とか読めば読むほどわかんなくなってくるし。理系の道は奥が深かったって事ですな。これじゃあ実験するよりも、勉強する方がメインになりそうだ。そう考えると、何を聞いても答えてくれる、うちの大学のドクターの人をちょっと尊敬すべき人に見えてきました。すごい。