sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

さーて、眠くなってきたぞー。

今日はゼミの日で、しっかり朝7時起床。もう慣れているようで慣れていないこの朝の起床でがんばってゼミに行ってきました。今日のゼミは同級生担当のゼミだったのですが、その前に先月2回も学会で中国に行っていたうちの教授の中国の話を聞きました。やっぱり中国は今めちゃくちゃお金をかけて研究をしているらしく、その研究設備は本当に広くて新しくてすごいそうです。あと、中国の都市のエリート学生はみんな、小学校2年生から英語の勉強をしているらしく、高校生でみんな英語がペラペラなんだとか。さらに高校の授業が朝の7時から夜の7時まで全部埋まっていて、さらにそこから塾に行ったりするそうな。本当にすごい。日本、ゆとり教育とか言ってる場合じゃないよなぁ。あと、中国はやっぱり人の力をよく使うところらしく、10年ぐらい前まで、高速道路の建設を、ガソリンも電気も使わず、全部人の力でアリのごとくやっていたらしいです。高速道路って人力で作れるものなんだと感心しました。さすが、万里の長城を作っただけあります。そんなこんなで、昼にはゼミが終わり、図書館で少しだけ勉強して、東京大学駒場リサーチキャンパスの研究室見学へ行ってきました。本当にいろいろな原子間力顕微鏡(AFM)の研究がなされていて、非常に勉強になりました。しっかり勉強しないとなぁ。夕方に帰ってきてから、しっかり夕寝。夜に今度6月20日に東大で行う、イベントの告知なんかをやって、今この時間に至っています。あー、来週は自分のゼミだぁ。頑張らねば。