sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

蔵前ベンチャー会なるものに行ってきました。

今日は昼ぐらいに起きて、それからひたすらゼミの準備。なかなか終わらず、ひたすら理化学辞典を引いていた自分ですが、夕方になって、夕方4時半から夜10まで大岡山キャンパスで行われた蔵前ベンチャー会へGO。アルバイトとして参加してきました。受付のバイトだんたのですが、最後は懇親会まで参加させてもらって、かなりゴージャスな食事にありつくことができて相当ハッピーでした。今日はいろんな東工大卒の社長さんに会いまして、ぐるなびの会長・社長とvectorの取締役社長、その他様々なベンチャーの社長さんと会って話し、名刺交換しました。やっぱり東工大卒業生のベンチャーの社長さんはみんな東工大を相当愛しているようで、すばらしいなぁと思いました。にしても、ぐるなびの社長さんが今のSBKという会社を立てる際に、三菱をやめた時は、親戚中、両親から相当な非難を浴びたというのが結構印象的でした。やはり日本と言う国民性は、「寄らば大樹の陰」なんだなぁと思わされます。アメリカの、大学院生の25パーセントが自分で起業しているなんていう状況は、日本では異常に感じられるというのも悲しいものです。そうこうして、家にアルバイト代とあまったビールを貰って帰ってきて、ひたすら論文の和訳。先ほど無事終わらせることができました。やったー。明日はあさってのゼミの資料作りをしよう。さーて、ビールでも飲むかなぁ