sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

理化学研究所と横浜市立大学院大学へ行く。

今日は、朝8時に起床して、ひたすら東工大の入学願書の書類を書いていました。そして午後からは大岡山に出かけ郵便局や大学の証明書をそろえ、願書1セットを完成させました。結局3時過ぎまで時間がかかってしまい今日の提出は断念。それから夕方まで微積分の演習をしたりしていました。やはり、図書館の方が勉強が進みます。そして夕方からは鶴見小野にある理化学研究所横浜市立大学院大学へ行ってきました。これは、今週日曜日にあるBLS-Tokyoのスピーカーの方と打ち合わせをするためです。初めて乗った鶴見線、そして初めて行く理化学研究所近辺、なんだか工場街の真ん中にあり、自分の地元呉の工場街を思わせるものがありました。工場の向こう側に沈んでいく夕日は、なぜか懐かしく思えました。結局、横浜市立大学院大学では名物の900のNMRを見せてもらいました。すっごく大きくて、横浜市立大学院大学ではUFOと呼ばれているそうです。今まで知らなかった場所にあんな研究所がある事を知って非常におどろきました。そして帰ってきてから前に買った株の本を読書、なぜか経済のお勉強などをしてしまったりしています。あー、院試験の勉強せねば(苦笑