sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

今日はプリオンについてです。

sifue2004-06-24

今日は昼ぐらいからずっと図書館で生化学の輪講の準備で、輪講のための原稿をずっとパチパチ打ってきました。夜8時ぐらいに家に帰ってきてからゴロゴロしちゃったりしているわけですが。今日、生化学のトピックの中で面白いところをちょっと読みました。それも今話題のプリオンについてです。プリオンと言えば、狂牛病で話題になったタンパク質ですが、なぜ感染感染と言っているのか…。そもそもこのプリオンはウイルスではなく、サブウイルス病原体に分類されるただのタンパク質にすぎないのです。でも、なんでタンパク質が病気を引き起こすんだと思われるかもしれませんが、このプリオン、実は哺乳類動物ならばだれでも持っているものだったりします。それが、たまたま変な形に変形してしまった異常プリオンってやつであったりして、そいつが神経細胞内に入ると、触媒作用を引き起こして普通のプリオンをなんと、異常プリオンになってしまいます。この異常プリオンは、どんどん集まってアミロイド班という形になっちゃいます。結果、牛の脳みそがスポンジ状になっちゃったりするわけです。というわけで、異常プリオン、感染した動物の神経細胞から摂取されちゃうんで、非常に危険なんですね。しかも抜本的治療法がなかったり…。いやー、本当に怖い話です。というわけで、未だに松屋牛めしが食べられない理由でした。



今日はちゃんと朝に起きたのですが、なぜか異様な眠気がずっと取れず、家から出ずに家で輪講の準備のための勉強をしていました。この睡魔はちょっとやばいです。途中、何度か昼寝をしてみるものの、それでも眠気が取れずでした。結局、料理と選択の時はしっかり起きて活動していたものの、今日の活動の質は相当低かったんじゃないかと思います。結局、今日もスピードキューブを何回かやったのですが、いまいちぱっとせず、不思議な倦怠感に襲われています。うーん、このまぶたの重さはいったいなんなんだろうか…。昨日の筋トレが効いたのかなぁ。ちょっとビタミン剤でも飲んでみるかな。