sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

のだめカンタービレを読む。

sifue2004-06-26

今日は、朝9時半からすずかけ台に行って来ました。ゼミは…、今日はあると思って早起きしたのに実は休みだったりして、相当凹みモードでした。そして朝から、次回自分の担当になっている輪講の準備、今日は発現制御について極めてまいりました。ショウジョウバエの発現制御なら任せてください(苦笑。ちなみにショウジョウバエは、産卵からたった1日で幼虫に、それから5日間で成虫になっちゃったりするすごい勢いで成長する真核生物だったりします。もし腐乱死体を見かけてウジが沸いていたら、最悪死体が放置されてからまる1日たっていて、ハエが沸いていたら6日はたってるって事ですね(どよーん。結構無駄なトリビアでした。今日は昼前に一度トレセンに行き、全ての筋肉を器具で鍛えた後、2キロほど走ってきました。やっぱり運動は気持ちいいです。運動するようになってからなんか勉強が異様に進むようになった気がします。そして、昼にすずかけ台でGENETの副代表とミーティング、ちょっと、これから院試験モードに入るので代表はちょっと試験に集中させてもらおうと言うわけです。結局、夜10時ぐらいに帰ってきて、ハリーポッターを少し見た後、二ノ宮知子のだめカンタービレというマンガを9巻まで読んだりしていました。指揮者志望の天才の男の子のサラブレット音大の学生と天才ピアニストの卵の女の子の学生の話なんだけど、なんか読んでみて、なぜか変な懐かしさを感じてしまいました。音楽かぁ、最近遠ざかっているなぁ。今度クラッシックのCDをいろいろ聞いてみようと思います。ポリーニあたりをいろいろ落としてみるかなぁ(苦笑