sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

ルービックキューブ3×3×3、1分58秒!

sifue2004-06-28

今日はギリギリ午前に起きて、大岡山の図書館へ、そして今週いろいろあって全然勉強が進まなかった線形代数の演習の続きをやってきました。その休憩がてらやっていたルービックキューブ3×3×3で、ついに新記録、1分58秒を記録を出しました!
いやー、今まで一番判りやすい初心者向けの手法でといていたものを、レイヤーバイレイヤーというスピードキューブ専門の解き方に変えてから、全く持って昔の記録に追いつけなかったのですが、ここに来てやっと未来が見えてきました。
なんか、初心者向けの解法で解くと、2分ぐらいにタイムに壁があるのですが、特殊で難しい方法(レイヤーバイレイヤー)に変えると、最初は全然遅いもののある程度まで行くとタイムの縮み方が全く違い最終的に20秒をきる事も可能という事が起こります。これは、合唱における喉声と腹式発声の関係に少し似ているなぁと思いました。
合唱の発声も、喉声の方が一見歌い慣れているので歌のコントロールが簡単なのですが、どんなに喉声で歌うのが上手な人でも、声につく響き(高次の倍音)や声量で壁があります。一方、腹式発声は最初はコントロールが難しく、声量も出しにくいものの、うまくなれば恐ろしく大きな声量が出、響きが乗り、さらに微妙なコントロール(音程が低くならない)なんかが出来るようになってきます。
もしかしたら、人間が使うテクニックというものにはこういったタイプのものが沢山あるのかもしれません。
ちなみに今日は図書館の帰りに大岡山四川屋台にて中辛坦々麺を食べ、ツタヤで「3分以内に話はまとめなさい」ISBN:4761261269帰りました。これを読んでもっとまとまった話ができるようになるといいのですが(苦笑
ちなみにこれから、今まで自分が撮っていた写真を少しずつ出していこうかなぁと思っています。この写真は自分の通う東工大大岡山キャンパスのどこかです。南3号館付近だっけかなぁ。