sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

シュミットの直交化法と奮闘。

sifue2004-06-30

今日は、起きたら昼の2時でした…(汗。よくもこんなに眠れるもんだなぁと思ったりもしたんですが、結局大学の図書館に行くのを諦め、ずっと家で線形代数の演習をやっていました。もう大学1年生の時にやっていた勉強は全て忘れ去っており、一から正規直交規定の求め方なんかを練習したり…、うーむ。そして実際に院試験の過去問をといたりしていたのですが、気付いた事があります。それは、大学の過去問は本当に表記がとんでもなく失礼だって事です…。TrAB=TrBAとかっていう式も本来Tr(AB)=Tr(BA)ってかっこが付いていないと意味不明なはずなのに、かっこがついていなかったり…。うーむ。問題作った人、試しに他の人に解かせて見たのかなぁ、なんて内心思っていたりします。くそー、大学教授め。
でも、これで微分積分学線形代数学は殆ど落ち度なく勉強ができたんじゃないかと思っています。これで院試験に対する下地作りは大体完成したかな。後は英語と、物理化学、有機化学、生化学を固めていかないと…。微妙に物理化学、微分方程式行列式が結構出てくるから、何気に数学を固めておかなきゃいけなかったりするんだよなぁ。忘れないようにしないと。
あと、途中エクセルで複素数の行列の計算をやってやろうといろいろ試したのですが、特に複素数の掛け算の関数を一つ一つ設定して足させるのが本当に面倒くさく断念。エクセル、やっぱり複素数の計算をガンガンやる事はあんまり想定してないんだなぁ。
ちなみに今日の写真は、自分がよく行く目黒ラーメン二郎の写真。平日の昼でも人が結構ならんでいます。かなり好き嫌いが激しいラーメン屋で、生理的に受け付けない人が沢山いたりするのですが、自分はかなり好きだったりします。