sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

今日は昼の12時ぐらいにあまりの暑さに苦しみもがきながら起床。家の室温計を見てみると35℃!そりゃ暑いに決まってる。そんなこんなで今日はあまりに暑かったので図書館に行くのを断念。生物工学英語を勉強したりしていました。ただやはり家では全く勉強が進まないのか、気が散ってしまい。エアコンを最大にして、結局新しく生まれ変わったルービックキューブで遊んだりしてしまいました。そして出たタイムが、なんと1分23秒!だんだんすごい事になってきました。初めてルービックキューブをクリアしようとしたとき、いろんな文章を見ながら30分ぐらいかかっていたのが、もはや懐かしい領域です。
そして今日は、その後マンガをひたすら読んでしまいました…。
今日読んだのは、

とまあ、かなり偏りのあるマンガを読んだのですが。特にげんしけんが面白いです。とある大学の現代視覚文化研究会の略で、現在のいわゆるマニアックと呼ばれる人たちの様々な文化や生活を描いたマンガなのですが、これがおもしろい。大してマニアックでないひとでも、ガンダムの台詞を聞いてニヤリとするところが満載だったり、アキバ系の人たちのなんともいえない気持ちを体現してくれているマンガです。ってかマニアックなことに少しでも興味があるひと、マニアックな人のツボを完全についています。そして、メンバーの中に明らかに普通の一般的な大学生の女の子が1人混じっていて、そことの対比がまた面白いですねー。日本のマニアックな人たちの生態を見る意味でも一読の価値アリです。海外での販売は難しそうな漫画だけど…(苦笑
今日の写真は、これまた東工大の写真です。最近暑くってこの中で日向ぼっこでもしようものなら日焼けしそうな感じです。