sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

感動、WIRE04行って来ました。

今まで色んなクラブイベントやレイブには行ってきましたが、WIRE04(http://www.wire04.com/)、格が違いました。本当に面白かったです。まず何がいいかって、来るDJがいい、という事もあるのですが、何より音が本当にいい。横浜アリーナが広いので、かなり音はぐだぐだになってしまうんじゃないかと思っていたのですが、どういうシステムなのか、全く音のズレを感じさせないすごさ。音割れも殆どないし、低音がとても気持ちよかったです。あと、ヴィジュアル面も非常に満足。あとお客の質については、客の質も悪質なお客さんもいたものの、いいお客さんもいたので、その点はプラスマイナスゼロと言った感じでしょうか。
ただ、やはり人気のアーティストの電気グルーヴとZonbie Nationのプレイは、狭い空間にぎゅうぎゅうに閉じ込められてあまり良くなかったです。やっぱり人が多すぎるのも問題かなと思います。それにこの二つのアーティストのプレイは、レイブというよりは、ステージに近くて、踊りたい人があんまり見るもんじゃないなぁと思いました。自分はバリバリ踊っていたい派なので、そこらがちょっと不満の残る点でした。
 加えて、メインフロアー以外でも小さい箱で楽しみたい人向けに、セカンドフロアが用意されていたのですが、こちらの方はずっと混雑状態で、なかなか入れない状況でした。他にも、協賛企業の様々なブースが出ていて、シーケンサーやリズムマシーン、VJのソフトウエアやサンプラー、DVDジョッキーをするための機材などがあって、それらをいろいろ動かせたのが面白かったです。結局全てを満喫して、かなりの時間フロアで踊っていた気がします。あと夜の3時を超えたぐらいから、会場の中の階段や喫煙所、部屋の隅なんかどゴロゴロ寝始める人がいて、中には男性は上半身裸、女性も上半身の露出度が異様に高い服を来て完全に熟睡するって危ないよなぁなんて思ったりしました。
 最後にお店が閉まる4時半より前に結局WIRE04のTシャツを買ったり…(ああ、無駄遣いをしてしまったか)。にしても、本当に面白かったです。来年も行きたいなぁ。
 個人的にはケンイシイのプレイが一番でしたー。ちなみに写真はWIRE04の様子。問題があるかもしれないので、あったら削除します。