sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

寝すぎたー。そして筋肉痛。

今日は一日かけて勉強するつもりだったのですが、起きたのはなんと午後…。やばー、全然勉強してないかも…。そんなわけで起きてはみるものの、なんと全身筋肉痛。ちょっとトレーニングしていないうちにこんなに筋力って衰えるものなのか…と痛感。院試験が終わったらちゃんと定期的にトレーニングしないとなぁ。
今日は、午後から今まで溜まっていたいろんなメールの返信をして、少しだけ勉強を進めた後、ひたすら漫画を読んでいましたー。そして夜からは3人ぐらいとメッセンジャーしているうちにもうこんな時間に…。完全に昼夜逆転生活になっております。
今日読んだ漫画は、

この二つ。何気にドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章は大昔に一度読破したことがあったのですが、久しぶりに読みました。よくよく読んでみると、主人公たち、はじめからかなり強かったみたいですね。同じドラクエモノ漫画のダイの大冒険に比べるとパワーが比較的最初からインフレしているんだなぁと思いました。「友情・努力・勝利」がテーマで、倒した敵がどんどん仲間になるジャンプ系漫画と、主人公が最初から未知の力を沢山持っていて、ヒューマンドラマとラブコメ要素もちょっと含んでいるガンガン系漫画の差がこの2作品に良く出ているんじゃないかと思いました。
あと、KATSU!ですが、あだち充作品のよくあるパターンにちゃんとはまっている漫画でそこそこ面白かったです。めちゃくちゃ情熱的ではないのだけれども、ほのぼのしたストーリーで展開されるスポーツ漫画、きれいな恋の要素。自分自身嫌いではないのですが、やっぱり自分が熱烈に好きになるタイプの作品ではないかもしれません。でも、あだち充作品はファンが多いので、そこら辺、自分の感覚がずれているのかも。