sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

コーヒーがおいしい。

今日は昼ギリギリに起床、そこれもこれも実は昨日は朝6時まで起きていたせいです。結局昨日の夜はマンガを読んじゃってました…。最近読んでいる漫画の数がヤバイです。どれぐらい読んだんだろうか。今度カウントしてみようと思います。昼から韓国の学生たちの会社訪問斡旋のためのメールを何通か書いて、少し勉強。夕飯を作って、ただいまテレビを見ながら休憩中。今晩も結構長くなりそうな感じです。とりあえず、統計熱力学はだいたい分かりました。でも、分子分配関数で全てを表せるって言っても、式を覚えるのが殆ど不可能に近い事に気付きました。院試験に出るなー、統計熱力。

ちなみに今日読んだマンガは、

のふたつです。拳闘暗黒伝セスタスかなりディテイルがしっかりしていて読みごたえがありました。古代ローマの拳闘士の様々な武具やテクニックがかなりよくまとめられている事、加えて、当時の奴隷制度や、ローマ皇帝の様々な悪趣味なんかがしっかりと描かれているところが大変面白いところです。かなりレベルが高いですね。でも、ちょっと残念なのが書かれているマンガ雑誌がヤングアニマルという月に2回しかでない雑誌で、結構よく原稿を休んでいるみたいなので、なかなか話が進んでいないというところでしょうか。頑張って欲しいマンガですねー。

あと、勉強中にインスタントコーヒーをふと飲んでみたのですが、以外においしく感じました。今までずっとブラックのコーヒーが嫌いだったのですが、ここに来て味覚が変わってきたのかなぁ。

ちなみに今日の写真は自分の勉強机の隣の窓より。