sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

突貫工事。

さて、院試験もかなり迫ってきたわけで、勉強の方もかなり切羽詰ってきています。自分自身、自分の中で納得しないとなかなか先に進まない性格なので、物理化学とか数学系は時間がかかるだろうと思って先にやっていたのですが、案の定かなり遅れています。生化学は研究室の輪講だけ、有機化学に関しては手付かず…。うー、ヤバイ、そんなこんなで、結構夜遅くまで勉強頑張ってます。
今日はなんか台風だったそうで、外ではいきなり強い雨が降ったりと不思議な天気でした。たまに空を見ると虹がかかっていたりしてましたね。
でも個々に来て勉強がだんだん楽しくなってきたなぁ。やっぱり自分は計画的に勉強するのが苦手てで、追い詰められないとなかなか出来ないみたいです。むしろその方が集中できたりします。でも本当に、追い詰められてきたー。ちなみに今日は、逐次反応とかアレニウスパラメーターとかやっています。あと緩和の問題をやっていて、ちゃんと微分方程式、解けるようにしておいてよかったなぁと今更思いました。ヤバ、眠くなってきたぞ。それでもガンバロー。
でも、とかいいつつ、昨日の夜はマンガを一つ読んでしまいました。

です。良くある格闘系マンガなんですが、それなりに面白かったです。やっぱり格闘マンガなんだかんだ言って読んでて一番気楽に読めて楽しいですね。基本的に感動はあんまりないけれど、カッコイーって思う瞬間が多い方が楽に読めるのかもしれません。