sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

計算系の科目が一区切り。あと13日。

今日は、一度昼頃に起き上がれたのですが、やはり昨日のお酒が効いたのか、なかなか立ち上がれず、午後もずっと横になっていました。本当に効率の悪い一日です。結局夕方頃にやっと頭痛も全てなくなって全快。冷やしておいた六甲のおいしい水が本当においしかったです。そして、それから夕ご飯を作って勉強開始、ずっと終わらせたいと思っていた、物理化学の過去問を全て解き終わりました。ただ、悔しいのは反応速度の問題で中間体を経由する速度反応論する奴が、中間体の速度式の微分方程式の解を求める時に、定数変化法という手法を使わないと解けないことに1時間ぐらい経たないと気付けなかったことでしょうか…。せっかく微分方程式はしっかり勉強していたのに、やはりちゃんと日ごろから問題を解いていないと気付けないものですね。
ちなみに、これで計算系の科目は全て一通り終わったので、これからは有機化学と生化学の暗記物系をこの1週間ほどで完全に終わらせたいところです。まあ暗記系の科目は早めにやっていても早く忘れてしまうので、この時期に集中して取り掛かったほうがいいのかもしれません。とりあえず、有機化学は今まで単位は落とした事がなかったから、なんとかなるかと楽観視していたりしますが、思わぬ苦戦があるかもしれません…。あと13日。なんとかして間に合わせます。がんばろ。ってか今晩からがんばろ。

ちなみに今日の写真は、自分の部屋の窓から見えた虹です。久しぶりに東京で虹を見ました。この写真は、この前西に向かって進んでいた台風が過ぎた直後にとったものです。