sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

白熱!有機化学。あと10日。

今日は、久しぶりに午前に起きて、勉強開始ー。さすがに、有機化学、一通り単位は取っているとはいうものの、さっぱり忘れていました。とりあえず教科書の上下巻両方を復習し終えたのですが、かなり忘却のかなたに行っちゃってた反応が多いですねー。多分この反応たちも、院試験が終わったらしっかり忘れてしまう事でしょう…。でも、今は完璧に覚えんにゃいけないんだよなぁ(涙)そんなこんなで、夜9時ごろには教科書を全て復習し終わり、ちょっとマンガを読んで、それから、有機化学の過去問へ…。やはり、実践となるとなかなか解けないものですね。多分問題を解く勘みたいなのをこれから2日間ぐらいで完璧に思い出さなければいけないんじゃないかと思ってます。にしても、第1級と第1級炭素を結んだエーテルに濃HClを反応させても、他のハロゲン化水素ならば開裂するはずなんですが、こいつはしないはず…、にもかかわらず反応する事になっていたり…。うーん、こいつはどう処理してやればいいものやら…。まあ、こいつは置いておくしかないんだろうか。
ちなみに本日読んだマンガは、

アニメを忠実にマンガ化してます。シャアがアニメよりかっこよく演出されているぐらいでしょうか。そんな所でした。ガンダムの中で完全に覚えられているようなセリフを思い出すには良いマンガです。「通常の3倍早い!」とか、「坊やだからさ」、とか「父さんにもぶられた事ないのに!」とか…。こういうのを読んでると東工大生なんだなぁという事を如実に感じます。