sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

ヘテロ環芳香族とアルカロイドにうんざり…。あと8日。

かなりのんびり進めちゃっている院試験勉強生活なのですが、今日は朝から過去問を解いたりマンガを読んだりしていました。途中昼寝をしてしまったり、本当にゆっくり進めているという感じです。ただ今日てこずったのはヘテロ環化合物の芳香族という奴です。実はこの化合物、今までのカリキュラムの中で習っていなかったりしたわけで、教科書を一から読み直したりして復習していました。あと、アルカロイドの反応も、ちょっとおかしいんじゃないの!ってぐらいややこしいです。あんなに覚えられるのかなぁ。ちょっと凹み気味です。でも、まあこれから最後までペースを崩さずに勉強していかねば。明日は、東工大の図書館にでも行くかな。停電は明日10時までらしい。
にしても院試勉強、険しいぞー。物理化学と数学が頼みの綱になりそうで怖いです。有機化学、そこまで苦手ではないはずなのに…。
ちなみに今日の写真は、アルカロイド。ほんと、こんなのを合成する人は神がかってるよ(涙