sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

家の方が集中できるなんて。あと、6日。

今日は久しぶりに、大岡山にて勉強と言う事で出陣して参りました。しかも朝の9時ぐらいから。なんとか無事朝方に戻せたようです。今日は、基礎生物学の教科書、バイオ機器分析の本を取りあえず速読して、演習で学ぶ生化学という演習書をはじめました。今日は結局図書館は夕方5時で閉館だったので、それからは家に帰って演習。で、思ったのは図書館よりも家の方が意外にも勉強に集中できるという事。あと、演習、特に問題を解いているだけのほうが、相当楽しく勉強出来る事に気付きました。やっぱり、自分は問題ベースで勉強する方が向いているみたいです。
あと、今日はショックな事に、自分の持っている学生証のICチップが破損している事が発覚。図書館に入れない事があったりしました。結局教務課に行って、新しい学生証を発酵してもらうことに、2日かかるらしいです。うーん。やっぱり財布の中に強引に押し込んでいたのが原因だろうか…。
思えば、院試験まであと6日。院試験休みが始まって長かったけど、結局最初の方があまりしなかったなぁ。追い詰められないとできない性格、なかなか治りそうにないです。
ちなみに今日の写真は、大岡山から緑ヶ丘を抜けて自由が丘に至る一本道の写真。ここを自転車で駆け下りるのが気持ちいいんですよ、これが。