sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

生化学、なかなか気が乗りません。あと4日。

あと、4日後に院試験が迫っているものの、今日は生化学漬けの勉強を開始。でも過去問を解き始めて、すぐになぜか気がのらず…。なぜかというと、生化学の問題って、知っているか知っていないかで、知っている問題に合うと論述するのが本当に面倒だし、知らない問題に出会っても、ただ、今までのノートやヴォート生化学を見直すだけ…。うーん、どうも生化学の勉強は本当に自分に向いていない、なんか全然頭を使っているという感じがしない…。むー。
そんなこんなで、今日は少しだけ進めて、何にもせずにずっとCDRなんかを焼いておりました。焼いた枚数は総計40枚ぐらいでしょうか。あと60パーセントぐらいは院試験が終わってから焼こうと思います。にしても、ハードディスクの整理をするのにこんなに時間がかかるなんて…。思い切って捨てるべきデータは消してしまおうかな。
あと、ちょっとうちの生化学の院試験の問題に不満です。生化学と言っても殆ど遺伝子工学と生物工学と機器測定の問題だったり…。なんか今まで勉強した代謝とか、タンパク構造とか酵素とか殆ど出ず…。なんじゃこりゃー。
ただ、今年から問題傾向が変わるらしいので、あまり気にせず事務的に過去問を解いておくかぁ。なんか気がすすまないなぁ。
でも、がんばろう。あと4日。
ちなみに今日の写真は、セリンプロテアーゼの一つである、キモトリプシン。膵臓から分泌されております。ただ、この膵臓って漢字、生化学をやって初めて「すいぞう」と読む事を知りました(涙