sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

さ、寒かったです。ついに明日。

今日は、午前中に起きてみると外は大雨。そして、エアコンをつける必要性がないほどの冷気が…。今日の気温は…、温度計を見ると22度!驚きました。今まで自分の部屋は34度とか平気でたたき出していたのに、この温度差はいったいなんなんだろう。いやー、でも涼しいのはいいですね、部屋にいて悪い気がしません。そんなこんなで、勉強を開始。ノートを復習し始めたものの、ノート一冊に異様に時間がかかる事が発覚。ここに来て勉強計画が破綻したんじゃないのかとちょっと思ったり。ギリギリまでノートの復習に勤しみたいと思います。とりあえず、微分積分線形代数、物理化学のノートの復習は終わりました。ただ、シュミットの直交化法、あれだけマスターしたと思っていたのに、度忘れで解けなくなっていたり。やはり人間は忘却する動物です。
あと、今日はキャベツと玉ねぎと牛肉の野菜炒めを夕飯に作ったのですが、ショックな事が。実家から送られているタマネギの半分ぐらいが腐っているじゃありませんか!しかもジャガイモからも芽がでてるし…。ちゃんと暗所に保存しているんだけどなぁ。やはり我が家の普段の室温では意味がないのか…。だからと言って狭い冷蔵庫に保存するわけにもいかず。とりあえず、この大量のジャガイモをどうしようか。いっその事調理して冷凍してしまおうかな。
あと、今日も休憩がてら何冊か漫画を読みました。

です。板垣恵介の漫画は殆どセリフがないので、1巻読むのに約2分ぐらいでした。あと、医龍が思いのほか面白かったです。ブラックジャックによろしく。の方がリアリティがあってヒューマンドラマな感じなんですが、医龍医龍で過激でありえなくて面白い漫画です。あるいみ、こういうものの方がいいのかもしれません。ちなみに最近目の酷使のしすぎな気がします。視力落ちたかなぁ。院試験が終わったら新しくカッコいい眼鏡を買いに行こう。
今日の写真は終戦記念日という事で、靖国神社の写真です。この靖国神社の裏手にある庭園の景色は結構好きでよく足を運んでしまいます。