sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

無事院試験終わりました。

今日の午後16時を持ちまして、無事院試験が終了いたしました。本当に疲れました。あとは、受かっている事を祈り眠るだけでございます。今日は、院試験が終わった喜びで渋谷まで眼鏡を購入しに行って来ました。結構オシャレなやつが選べたはず、乱視のレンズが特殊なため届くのは1週間後との事。楽しみ楽しみ。ただ、度数はコンタクトよりは低いものにしました。その方が目に楽らしいです。
あと、今日は喜び勇んで本も購入。

  • [遠藤 浩輝] EDEN 11―It’s an Endless World (11) ISBN:406314349X
  • 考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則 バーバラ・ミント (著) ISBN:4478490279

以上、二つを買いました。EDENは高校時代からコレクションしている好きな漫画の一つ。進行は遅いながら非常に面白いSF漫画です。ヒューマンドラマや技術的な視点が非常にリアルで面白いです。ついに、量子コンピューターの話題が出てきました。よく勉強してるよなぁ作者さん。あと、バーバラ・ミントの考える技術・書く技術はずっと買おうと思っていた本。院試験が終わり、これから熟読してやろうと思います。
家に帰宅後、ビールをいっぱい引っ掛けたら一瞬で意識が飛びました。友人がPCの事で話が聞きたいと言う事で電話がかかって来て起床。そして、PCをつけたら韓国の学生団体のメンバーからチャットで話しかけられたり。そんなこんなで、また眠りにつきます。あー、院試験受かっているといいなぁ。結果は明日か明後日ぐらいにわかるらしい…。