sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

また受かったー。

完全に昼夜逆転、院試験が終わった開放感に毎日浸っています。昨日は、まず夕方4時に起床、まあもうここら辺からダメ人間っぷりを発揮しているのですが、それから、JTPA(http://www.jtpa.org/)のセミナーに恵比寿のビジネスタワーまで行って来ました。JTPAの元技術者で、シリコンバレーで活躍してらっしゃる日本人の様々なキャリアパスを聞いて非常に勉強になりました。印象に残った言葉を幾つかいつも取っているメモから取り上げると。

  • 日本においては、これからインダストリーとアカデミアの信頼関係を築く事が重要。
  • 人はコネ、コネというけれど、実際はコネは最初の出会いには繋がるが、本当に重要な繋がりは同じく仕事をして信頼を得るか、信頼ある人のリファレンスをもらう他ない。
  • 日本人はキチキチと細かい仕事が出来るので、オペレーションやマネージメントで活躍できる面もある。
  • 日本人として海外で活躍するか、日本人を捨てるか、もし、日本人を捨てるなら「英語」か「専門性」でずば抜けている必要がある。日本人として活躍するなら、英語が下手でも「意味」のある発言ができる人になる事。
  • シリコンバレーのあのベンチャー的な気質は、全て「人の心」からくるものである。

まあ、順番は適当なのですが、このような話を聞いてきました。そして深夜からは、青葉台に向かい、3日連続小学校の同窓会の2日目。昨日は中日という事もあって、あんまりお酒は飲まず、結局カラオケでいろいろな歌を歌いました。いやぁ、カラオケ歌えなくなってる…。長い事カラオケに行ってなかったからなぁ、こりゃ練習して復帰せねば。最後は、みんな歌い疲れて五輪観戦ムードに、昨日は朝方に男子決勝400mと200mなんかを見て感動したりしていました。結局、始発で帰宅。家に帰って泥のように眠りました。そして、ぐっすり寝ているときに突然の電話、なんと、例のリンクアンドモチベーションインターンに合格しましたー。倍率は500名中36名だったらしくて、13倍ぐらい…、なんか最近大学院も2.5倍を受かったりして受かりまくりです。人生の運をこんな所で使い果たしていなきゃいいんだけれど…。そんなこんなで、9/1-4の4日間長野に行ってきますので、その間の日記は書けませんー。悪しからず。お給料も出るらしいので、中国に行くための軍資金を稼いでこようと思います。