sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

清華大学サイエンスパーク、そして元朝日新聞北京支局長との会食。

本日は、朝6時半に起床。そして、今日はホテルの朝食で出てきた油条ことユーテュアオという名前のあげパンが揚げたてだった事に非常に満足して一日が始まりました。今日は、朝8時から清華大学日本語学科の女の子の紹介で、日本語の授業にゲストとして出席。2年間日本語を勉強してきた学生の新聞などのニュースの解説と自分自身の意見を織り交ぜたプレゼンテーションを聞かせてもらいました。自分たちの意見や感想なども言わせてもらったりして非常に面白かったです。あと、みんな、2年しか日本語を勉強していないとは思えないほど日本語が流暢で、内容も、環境問題(京都議定書)、江沢民について、ロシアでのテロについて、などなど非常におもしろくてびっくりしました。そしてその後清華大学のサイエンスパークへ。まだサイエンスパークで入ったビルは、まだ出来たばかりの非常に新しい建物で、他の建物はまだ完全に完成しておらず、2005年度に全てが完成するとの事。日本語のプロモーションビデオなども見せてもらい、大学がビジネスの創出や産学連携への取り組みに莫大なお金を費やしている事がよくわかりました。そして、そのサイエンスパークに入っている企業も非常に良い企業が多く、SunやP&GNECなどの研究所も入っているとの事。そして、そのサイエンスパークに入りたいベンチャーなどの募集も多くあるとの話を聞いて、とても活気があるんだなぁと思い知らされました。そして、午後は、昨日の日中韓の講堂会議で知り合った、北京大学創業会のメンバーがやっているベンチャーへ。そこで、そのベンチャーの技術の紹介などを受け非常に面白かったです。そして、最後は清華大学北京大学の学生の進路や、お互いの国の状況等を話し合ったりして、勉強になりました。あと、最後にそれが終わった後、超ゴージャスなレストランにて、元朝日新聞北京支局長と会食。日本人の歴史観、中国人の歴史観に関わる様々な知識を頂き、とても満足した一日でした。朝日新聞の方、という印象ももろに受けた会食でしたが、自分自身が共感する部分も多くあり、とてもためになったのではないかと思います。国という責任を個人が背負ってはいるものの、個人個人がそれぞれの印象を払拭すべくよい関係作りをして行く事が重要だという話は大きく自分のためになった気がします。明日からも様々な学生に会い、いろんな人の意見を吸収していけたらと思っています。ちなみに、今日の会議中はGENETメンバーにも疲れがたまっていたのか、眠そうなメンバーが多かったりして、今日はゆっくり寝たりする時間を設けたいと思っています。ではでは。