sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

円明園観光、そしていすゞ自動車北京支社長訪問。

今日は、朝7時15分起床。いつもどおりホテルで朝食を取って朝8時半に出発して、今日は北京に来て始めての本格的な観光で円明園に行って来ました。本当に広い庭園で、西洋建築と中国の建築の後などをしっかり観光してきました。途中にあった、岩で作られた迷路はしっかり迷ってみたりして、非常に新鮮でした。ほんと、貴族のための庭園という感じです。だた、ちょっと端の方へ行くとまだまだ工事などをやっている所があったりしたのが、逆に面白かったです。ちなみにかかった費用は25元。庭園の池は水を常に入れていないと干上がってしまうらしく、維持が大変らしいです。そして、一旦北京大学近くの北京ではまれな喫茶店にてコーヒーを飲み、北京大学にて中国のキャリア、就活サークルのメンバー4人との会食。BLSやGENETについての説明をしたり交流したりしました。そして、一緒に昼飯を食べた後はタクシーを使って、いすゞ自動車の支社長を訪問させて頂きました。いかにしていすゞ自動車が運搬車両で質を保ち、中国でのブランドを築いてきたのかなどの話を聞かせてもらい、最後は高級北京料理店での会食。超高級料理をご馳走になってしまいました。あと、自分たちの学生の状況等を興味深く聞いてもらえ、いろんな話をする事が出来たので実のある訪問になったのではないかと思っています。最後は、いすゞ自動車が用意してくれた車にて清華大学のホテルまで戻ってきました。いすゞ自動車の北京支社の方々には非常に良くしてもらい、社員の方々も面白い方が沢山居てとても感謝しています。ホテルに戻ってきてからはその日のフィードバックとこれからのスケジュール決めのツメ。実はその時はまだ会食の時のお酒が結構残っていたせいか、一緒に北京を訪問している5人のメンバーで語学と理工系学生のあり方などについて熱く語り合ったりして、それも本当にためになりました。そんな感じの今日でしたが、何気に今日は朝から大量に歩いたために激疲れです。そろそろ寝ます。その前に風呂で洗濯しないとなぁ。