sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

万里の長城、そして明十三陵の観光。

今日は、いつもと同じく7時30分に朝食を取って出発。ずっと雲ひとつない快晴でとても気持ちのいい日でした。今日は、中国語のわかる人間が一人もいないなかタクシーを一日借りて万里の長城と明十三陵の観光に行って来ました。万里の長城、さすがに世界で一番有名な観光地だけあって、本当に人が多い!その壮大さもそうですが、人の多さに本当に圧倒されてしまいました。もちろん万里の長城自体も本当にすばらしく、絶景というのはこういうのを言うんだなぁと思わされました。その後、明十三陵へ、途中事故による渋滞に巻き込まれたものの、2時には定陵、地下宮殿に到着。非常に厳重な警備がしかれる中、楽しく観光させてもらいました。最後に、神路という長い様々な動物や人の像のある道を歩き観光終了。非常に見所が多くて、一日じゃ絶対足りないなぁという印象を受けました。清華大学に夕方6時には戻ってきて、それから清華大学日本語学科の学生や留学生と一緒に韓国料理屋へ。アーグアトーという白酒という種類の56度もあるお酒をかなりイッキして、かなりグダグダに。最後はホテルに戻ってきてからもガンガン飲んで完全に泥酔。気付いたらベットの中でメンバーと一緒に寝ていたりしました。最高の1日でした。