sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

菅直人さん、藤末健三さんと話す。

昨日は、やっぱりお酒が回っていたせいかすぐに睡眠につき、今日の朝は10時に起床。それから溜まっていたメールを処理したり、高校の後輩とチャットしたりしながら午前中を過ごしました。あと大前研一の講演会に行くことになったので、ついでに一冊アマゾンで本を購入。

  • 企業参謀―戦略的思考とはなにか 大前 研一 (著) ISBN:4833416948

最近自分自身のキャラクターもわかってきて、リーダーとしての資質よりもマネージャーとしての資質が強い事がわかってきました。ちょっと参謀的な立場をとる事も勉強してみようと思います。本が届くのが楽しみ楽しみ。
夕方からは田町の蔵前ベンチャー会の受付のアルバイトへ。いつもの事ながらとても年上の方ばかりたったのですが、今回の交流会には、東工大出身の菅直人さんと藤末健三さんが来てくれて、いろんな方の取り計らいもあり、一緒に話す機会を設けてもらいました。お二方とも技術に関する政策に非常にアツい方で非常にうれしく思いました。
昔、誰かと話した時に、今中国や韓国が爆発的に経済発展している中、日本が生き残っていくにはために3つのカードがあるという話がありました。
3つとは、「観光(文化)」「金融」「技術」のこの3つ。
ただし、金融と技術に関して言えば日本は見るも無残な姿。観光や文化はマンガやアニメのお陰もあって日本独自のものを確保できているが、やはりこれ一本では、自給自足できない日本は生きていけない。そもそも高度経済成長期の時に地盤を作った金融も技術の発展があったからこそで、こういう時にこそ技術を確固たるものにしなくては、いけないのではないかという話でした。結構自分もそう思うところがあります。菅さんや藤末さんも少なくともそういう事を感じているようでした。また今度、ゆっくり話す機会があればと思っています。
ちなみに交流会が終わって最後の片付けで、大量のパーティ料理を持ち帰りました。数日かけて処理していきたいと思っています。いやー、これでまた食費が浮いた。
自分の夏休みもあと3日間、たぶんゆっくりできる夏休みとしては最後であり、出来る限りいろんな事をしようと欲張った夏休みでもありました。その夏休みもあと3日間です。明日からはゆっくりと始まる研究室の準備などをはじめようと思います。普段の生活では出来ない勉強や準備もしっかりしておこうかなぁと思っています。
とかいいつつ、昔さらっと読んでしまった漫画の読み直しなんかをしているかもしれません(爆