sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

2Lのドイツビールに挑戦。

午前11時に一度起床。さすがに何にも縛られない生活をするとこんな風に堕落してしまいます。そして、もう一度寝て午後3時にもう一度起きました。起きてからまたいろんな種類の漫画を読み直そうと思い、昨日は、

を読破。今更ながら、この漂流教室楳図かずおの作品の中ではかなりまともな部類に入る事を強い思いました。というか他の作品が非常に理不尽すぎです。もしかしたら、楳図かずおの作品の源流は「理不尽」という言葉にあるのかもしれません。究極に理不尽なストーリーはなんだろうとストーリーを先読みする事でストーリーの展開が読めてしまうことが少し残念です。でも、この作品は本当に名作ですね。
夕方になってから渋谷道玄坂上のジャーマンファームグリルでBLSの方々と飲み。今回は九州からはるばるやってきた人たちもいて、非常に楽しく過ごす事ができました。あと、何気に初めて飲んだドイツビールの味のバリエーションに感動。中でも一番美味しかったのは、シュパーテンのオクトバーフェストビアで、ドイツのビール祭りに出されるビール。味わいが深くフルーティな感じがして最高に美味しかったです。そして、最後に一緒にいたBLSの方と共に2Lのグラスビールをみんなで回し飲み。黒ビールでアルコール度数が高かったせいか、本当に気持ちよくダウン。結局昨日はタクシーで我が家に帰ってしまいました。しかも、我が家お泊り組みを2人連れて(爆。そんなこんなで楽しい一日でした。今度またドイツビールを飲みに行きたいと思います。