sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

22歳になり、ふぐ料理とチーズフォンデュを食べる。

お祝いのメッセージを下さった方々本当にありがとうございます。
12月17日を持ちまして、無事しふーは22歳になりましたー。
この週末は、かなり暴挙をやらせてもらいました。まず木曜日は、研究室が終わった後、渋谷道玄坂のとらふぐ亭にて、ふぐ料理のコースとひれ酒を堪能、はじめて自分のお金でふぐ料理をたべちゃったりしました。そして、誕生日の日、金曜日は、朝から長津田、中央林間周辺の引越し先物件の見学を。結局5件ほどまわったのですが、中央林間の駅近くの物件が自分に合っていて非常にいい感じです。明日には大家さんと相談しつつ決めてしまいたいと思っています。そして、この日の夕方は横浜の横浜にんにく屋にて夕食。かなり、ボリュームのあるお店で非常に満足しました。久しぶりに黒ビールなんかを飲んだりして飲んだくれて帰宅。結局この日は帰ってから久しぶりの暴挙をしようと思い、ちょっと前少し進めていたFF6をもう一度やってみる事に、結局朝方までやり続け、4倍速なんかを使ったりしてクリアしてしまいました。今回のコンセプトは満遍なく育てるという事でいろいろ無駄なことをやってみました。結局気付いた事は、モグの踊りは魔力がめちゃくちゃ上がるととんでもなく強いという事と、リルムの魔力もすごく高くなるという事です。あと、久しぶりにこんな古いゲームをやってみて思ったのが、やはりゲームの魅力というのは、その映像の美しさや音楽の表現の高さにはそこまで依存していないという事です。想像力を頭で振る活用して楽しむメディアこそ、非常に面白い表現ができるのではないのだろうかと、ちょっと古いゲームをしてみて思いました。そして、今日の土曜日は午前中は睡眠、午後になっておきて読書。
脅威のアメリカ希望のアメリカ―この国とどう向きあうか 新世界事情
寺島 実郎 (著) ISBN:4000270214
こいつを読みました。非常に面白い本です。テレビや新聞で語られない、アメリカの事情、政府の思惑や歴史、政党の思惑、文化的な背景まで25年間アメリカで過ごした著者の非常に素晴らしい考察が書かれています。ぜひともこれからの日本を考えていく上で読んでおいた方が良い一冊だと思いました。
そして、夜になってGREEで知り合ったあちゃさんの知り合いとの飲み会へ。西麻布にてチーズフォンデュを食べてきました。何気に、チーズフォンデュをここまでガッツリ食べたのは初めてで感動しました。また今度あのお店に行ってみようと思います。あと、一緒に飲んだあちゃさんの知り合いの方々も非常に魅力的な方が多くて、とても楽しかったです。また今度のみたいものです。
今日は、明日が朝早くからMTGという事で、早めに寝ようとは思っているのですが、寝れるのかどうか…。ちょっとGENETのホームページを更新するか悩み中です。