sifue's blog

プログラマな二児の父の日常

今年の抱負。

今年の抱負というものをまったく書いていなかったので書く事にしました。去年、おととしともに、自分に課していた課題は、「更なる進化」でしたが、今年もまったく同じの「更なる進化」をテーマに頑張っていこうと思います。
ダーウィンはとてもよい言葉を残してくれました。
強いものが生き残るのではない。 賢いものが生き残るものでもない。変化に対応できたものが生き残ることができる。と、
常にこれが自分にとってのテーマになりそうです。賢く、強くなることは必要であるがそれで十分ではない、常に新しいものを取り入れ、知識や経験、訓練を新陳代謝のようにいろいろ行なっていくという事が、自分を最高に成長させる一番効率のよい方法なのではと思っています。自分にとっての力は専門力でもあるけれども、最終的には総合力で勝負するべきなのではという風に認識しています。まあ、ぶっちゃけるといろんな経験をしてみようという方針って事です。
あと同じ学科の知り合いがやっていたので、自分の頑張りたい事をパーセンテージで表します。

彼女と家族と友人との付き合いを大切にする事 40%
学生団体のプロジェクト 20%
研究室での研究 20%
未来への投資(もしくはダレた時間) 20%

こんな内訳です。基本的にプライベートと社会的な部分は40%ずつ、そして、残りの20%は余裕を残しておくという方針です。この最後の20%はある意味自分にとっての切り札でもあり、100%を出し尽くす事は、自分の生活の柔軟性を失わせる事だと思っています。今年もこの方針でうまく行くといいのですが、毎回の事ながらハプニングが起こるんじゃないかと思っています(苦笑)まあ、楽しくやっていきます。