sifue's blog

プログラマな二児の父の日常

ショートRPGを作りました。

実は昨日の日曜日、久しぶりの休日という事もあって、RPGツクールXPを使ってゲームを作成してしまいましたー。久しぶりに何かモノを作るという事をやってみて本当にリフレッシュ。
作ったゲームのタイトルは「ひとりぼっち」というタイトルで、ジャンルはファンタジーで、ホラーとか謎解きのRPGだと思います。結構難しいかもしれませんが、もしクリアできたという人がいたら報告くださーい。いつか時間があったら長いRPGでも作りたいです。今までの自分の経験をこういうところでゲームにできたらいいなと思っております。
にしても、このRPGツクールXP本当に使いやすいです。直感で変数などを指定して面白いゲームを作ることが出来ます。体験版もあるようなので、ゲーム作り、昔からやってみたかったという人には是非オススメです。何気に今回はじめてRPGを作りました。
ゲームのやり方は簡単。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se336381.html
このランタイムパッケージをインストール。
http://www.tulip.sannet.ne.jp/so16/data/hitoribotti.exe
ここからゲーム本体をダウンロードして解凍してプレイしてみて下さい。
操作は、Cが決定、Xがキャンセル&メニュー、あとは矢印キーで遊ぶことが出来ます。

あー、卒論発表前なのにこんなことをやってしまいました。ちょっと反省してます。
明日から頑張って研究です。