sifue's blog

プログラマな二児の父の日常

人権擁護法案が15日に可決されるらしい

自分が研究しているうちに、このような法案が国会で通ろうとしているようです。
詳しくは、http://blog.livedoor.jp/no_gestapo/
面白いFLASHhttp://nzm-gm.com/zinkenyoug.html
かなり、誇張して書いてありますが、それでもこの法案が通ると国家機関による言論統制が確定してしまう事がわかります。差別発言とおぼしき発言をした時点で、調査され、それを断ると逮捕されるらしいです。さすが日本は、世界で冠たるマスメディア規制の強い国ですから、インターネットの誕生で、このようにいろんな意見が溢れる事に対して危機を持ったのでしょうね。俺も海外に行っていろんな情報を仕入れてきてそれをネットで公開とかしたら調査されたりするんでしょうかね…。うーん。
そう思うと、何のしがらみものない堀江さんにぜひぜひフジテレビに影響を与えてもらってメディアの体制を変える一石を投じてほしいものです。でも、自分の知り合いのちょっと国粋主義っぽい人なんかはフジ産経グループの危機って事で、発言力がなくなるのでは…みたいにこのライブドアの問題をかなり深刻に考えているようです。自分自身は、そこまで心配する必要はない気がするのですが、実際のところはどうなんでしょうかね。まあ学生団体の立場上あまり、思想にはかかわらないようにはしたいのですが。