sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

近況

最近研究室、この学生団体のイベントがめちゃくちゃ忙しくなってきたのですが、プライベートの面でもいろいろ支えてくれる人がいるので本当に助かっています。とは言えど、本当に自分のスケジュール管理をしっかりやっていかないと、いろいろテンパってしまいそうで、ギリギリでやっている感があるので、ここら辺で一度体制を見直さなくてはいけないかなぁなんて思ったり。
あと最近の悩み事は、研究室でみんながメインでMacを使っているということもあり、自分も乗り換えるかどうかとっても悩んでいます。ただ今使っているPC(IBM ThinkPad T41)がいまだに現役ということもあり、今お金を使わずに、お金をためておいていずれいずれPCが使えなくなってきたら乗り換えるべきかなんて考えていたり…どうするべきか。
そんなこんなで、Mac移行を考えてMacでも使用が可能なメーラーThunderbirdを現在お試しで使ってみています。やはり、長年使っているBecky!の方がやっぱりはるかに使い心地が良いですね。Thunderbirdで結構きついなぁと思うことは、届いた瞬間にメールの振り分けを行ってくれないところが一番つらいところです。もちろんスパムフィルタリングも受信と同時に自動実行されないとこもつらいところです。ただThunderbirdで本当に便利だなぁって思うことは、メールを閲覧するときにマウスジェスチャで次の未読メールをどんどん読めるところでしょうか。メールを見ることに関してはかなりいい感じなんじゃないかなと思います。加えて、メールの検索速度も、Thunderbirdはそこそこ早く、ここら辺はかなりいい感じなんじゃないかと思います。このメーラーに関しても悩みどころですね。