sifue's blog

プログラマな二児の父の日常

研究室にいる時間

最近は研究室にいる時間がどんどん長くなりつつあって、普段平日は朝10時半〜夜12時ぐらいという感じで研究しています。自分自身は朝は相当ゆっくり出させてもらっているのですが、学部4年生の中には自分より早く来て同じぐらいに帰り、しかも土日も研究室にずっといるような人もいて、本当にすごいなと思わされます。ただ、自分自身は結構楽しみながら研究をやっているのですが、研究室の中には苦しみ耐えながら研究をやっている人もおり、そいういう人のために何か手助けをしてあげられればと思ったりもしています。
うちの研究室には今4つのグループがあり、それぞれのグループでかなり雰囲気が違います。今までは、それぞれのグループが不干渉という感じで自由に研究していたのですが、ここに来て衝突があったり、その合間でストレスをためている学生がいたりと相当入り組んだ状況になりつつあります。
感情は伝播するといいますが、負のスパイラルに巻き込まれてしまわぬよう、楽しい研究室の雰囲気を自分の方から広げていければ良いなと思っています。ラッキーな事に、自分のグループの状態は今非常に良くて、ほとんどのメンバーがかなり研究に意欲的な状況です。研究はチームプレイ、良い雰囲気をどうにかして維持して、楽しい研究生活を送っていければと思っています。