sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

関数電卓を買ってしまった。

今日は朝から某メーカーの説明会があって行ってきました。この会社の技術者とか1対3ぐらいでかなりゆっくりしゃべれる機会があり、非常に勉強になりました。相当いい研究所で、会社の雰囲気もよさそうで、かなり好感触。もし技術職ならこの会社に行きたいなぁと思ってしまいました。まあ、受かれるかどうかは別ですが(苦笑)
午後になっていったん家に帰宅。久しぶりにマクドナルドでグラタンコロッケバーガーを購入です。昔これを作っていたときに、揚げたてのグラタンコロッケの中に親指を突っ込み、ひどい目にあった思い出があります。グラコロ自体のアッセンブルやギフトラップなどは特に変わってないのですが、ちょっと中身が薄くなった気がしました。質が落ちたのかな?ちなみに、ケチャップとチーズは、自分がマクドナルドに勤めていたころから相当質が落ちているということを実感しています。チーズはチーズっぽくなく油の塊になりつつあり、ケチャップに関しては薄くなって今は真っ赤な感じがしますね。昔は結構赤黒かったのに。
そして、ちょっとだけ家で昼寝をした後、自転車で研究室に。本当だったら今日はかなり重い実験をするつもりだったのですが、試薬の中でプロテアーゼ阻害剤がなくなっている事に気づき断念…。月曜日に助手さんの試薬を借りてもう一度やってみようと思います。細胞の方は一応手入れをしておいてキープです。
あと、無事帝人フォーラムの要旨を書ききりました。あとはもう一度チェックにかけてなんとか終了です。あと、最近自分の愛用している関数電卓の調子が悪かったのもあってシャープの新しいのを購入。今までと同じ関数電卓の新バージョンを買ったのですが、買ってから前の関数電卓はただ、電池がなくなって調子が悪かったことが発覚…。どちらか片方は家で使おうと思います。とりあえず、どちらも微分積分と3元連立1次方程式が解けるモデルなので、どっちを使っても問題ない感じです。
そして今日は、夜9時過ぎに研究室から帰宅。こんなに早く帰るとなんか不思議な気分になります。今日は残りの時間はゆっくり休もうかななんて思ってます。