sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

インターンに行ってきました。

今日は朝6時半に起きて、某総合商社のワンデーインターンシップに行ってきました。今日聞いたところによると、3000名から選ばれた150名だったらしく、相当ラッキーだったようです。このインターンの企画の内容は、まず「編集工学」に関するレクチャーと、グループワーク2時間という内容で午後2時には終了しました。
ちなみに、編集工学ですが、ISIS(イシス)編集学校のという場所の人がレクチャーしてくれました。編集とは「outputとinputの間にあるプロセス」と定義付けられていて、その手法としては、情報を集める、分類する、階層化する、表現するの4つがあり、それらをするには、フィルター(分類分け条件)とオーダー(順番方針)が必要なのだと言っていました。うーん、バーバラ・ミントの「考える技術、書く技術」にかなり似ているなと思ったり。