sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

ひとりひとりの本気がこの世界を熱くする

今日は朝から自分がインターンでお世話になったこともあるリンクアンドモチベーションのセミナーに行ってきました。会場で、インターンから実際に内定をもらった人と遭遇!なんか昔を思い出しちゃいました。やっぱり社長の小笹さんの話は心が熱くなりますね。俺ももっとハートフルなコミュニケーションでまわりのみんなを熱くする人になれればと思っています。

  • ひとりひとりの本気がこの世界を熱くする

この言葉、まだ俺の手帳に書いてある大切な言葉です。あと「本気」と「信頼」ですね。これはいつまでも大切にしようと思います。ちなみにグループワークは、自分も読んだ事のあるモチベーションカンパニーって本のモチベーションエンジニアリングの手法をめちゃくちゃ簡単にして体験するグループワークをやりまして、それなりに楽しかったです。ただ、今日は当たり日だったのか、エニアグラムタイプで言えば自己を主張する人、タイプ8の人に出会いまして、その人は就活3年目の女性の方で相当苦労されていて、かたくなな意見を譲ろうとせず、結構大変でした(苦笑)それでもそれなりに楽しみました。
あと、今日は小笹さんの話を聞いているうちに、自分はやっぱり大企業の歯車として働くより、裁量権をもらってベンチャーで大車輪の働きをしたいという気持ちが強いのかもしれないと思いました。周りに流されず、自分の可能性、本当に好きなことをちょっと探したいと思います。愚直で、馬鹿でもいいから、死ぬ前に「あー、人生楽しかった!!!!!」と言って死ぬ人生を送りたい、そんな風に思うようにもなりました。なんか、マージャン漫画の天に出てくる、年老いた天才の赤木と同じような気持ちです。どうせなので、バイオベンチャー、環境コンサル系、計測機器系ベンチャーなどもいろいろ回ってみようと思います。
午後はせっかく時間が空いたので、秋葉原までいってきました。家のThinkPadが振動でハングアップすることがあったので、キーボードを別に購入したり、USBハブを買ったり、シェーバーを新たに買ったりしました。ただ、今日がクリスマス直前ということもあったのか、秋葉原に異様な数の女性がいました。その割合は1割はいたのだと思います。昔を考えると信じられない状況ですね。ただ、秋月電子あきばおーの一角の人は変わってない気がしました(苦笑
帰ってきてからは、今週の疲れもあったのか爆睡。ちょっと今までたまっていた学生団体時代の仕事などを少しやって今にいたります。