sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

自転車通学は寒すぎます…。

sifue2005-12-26

今日は朝10時半ごろに研究室に到着。そして今日は今まで放置プレイだったサンプルのウエスタンブロッティングのディテクションです。今日だけで、チロシンリン酸化、ベータアクチン、EGFレセプターの3つをやってしまいました。
ただ研究室が年の瀬モードなのか、夜8時も過ぎればかなり人が居なくなってしまい自分も今日は10時半に帰宅してきました。実は今日、自分が早く帰ってきたのには理由があって、実験の結果が芳しくない…そんな状況なのです。なぜか今回の条件を変えた溶液で実験すると刺激が入ってしまうらしく…ネガティブコントロールがポジティブなデータが出てしまう始末。うーん、どうしたものか…。それさえうまくいけば相当いいデータなのに。
そんなこんなで今日は早く帰ってきました。外は異様に寒く、自転車で帰るときめちゃくちゃ頭が冷たくて痛いです。
うーん、年末になって変な研究課題をだしてしまった…。これからどういう方針をとるか悩みどころです。とりあえず、液体培地とリンガー液で培養したときにどのような差が出るのか、そこをしっかり追求せねばならないと思っています。これは来年の課題ですね。
ちなみに今日の写真は昨日の八景島の写真です。