sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

青春18切符での帰郷。

今日はもう疲れ果ててこのブログを書く精神的余裕がなくなっていると思われるのではやめにこの日記を書いています。ちなみに現在まだ昼の12時です。今日はなにをしているかというと、実は朝の5時ぐらいに家を出発して、実家のある広島県呉市青春18切符を使って帰郷中なのです。今回はたまたま自分の高校の頃の後輩とスケジュールが重なり、なんと6名という大所帯で帰郷中です。久しぶりに会った後輩もいたりなんかして、いろいろ話しました。
ただ、毎回青春18切符で帰っていて思う事は、本当に長い…って事です。ちなみに、自分が住んでいる神奈川県大和市から広島県呉市までは、ドアからドアまでの総計時間は、16時間強といった所。学割新幹線で帰ると15000円ぐらいなので、青春18切符が2350円とすれば、利益は、12650円、時給にして790円のアルバイトといった感じです。思ったより効率はよくありません。
やっぱり暇なアルバイトが一番大変、というのは自分が様々なアルバイトをして思った事ではありますが、この16時間の電車の旅も相当堪えます。あと、後輩たち5人のうちなんと4人がニンテンドウDSを持っていて、今マリオカートDSを無線LANで大戦中だったり、麻雀をうっていたりで、ちょっとうらやましいです。やっぱり俺も買おうかなぁ。うーん。
加えて、今回の旅でちょっと暇つぶしとして活用してみたものとしておもしろかったものがあります。以下の携帯でも使えるウエブサイト群で

です。これらは、携帯でもPCとほとんど変わらずにSNSの日記やメール、ブログを確認できたりして本当にすごいです。特に、mixiモバイルの非公式版、新着メールをトップで紹介してくれたりと、かなり便利だったりします。ただ、この3つでちょっと残念だったのは、はてなRSSのブログ表示が、あるい一定以上の文章量を超えると読めなくなってしまう事です。なんらかの方法で解決して全表示できるようになってほしいものです。