sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

記憶を失った正月。

sifue2006-01-02

元旦は、朝からおせちを食べつつ、お酒を飲み、昼からはひたすら家のPCの再インストールをやっていました。ちなみに我が家のPC2台にSkypeを入れてインターネット電話をできるようにしたりして、家族には結構好評でした。ただ、今後これを使って親から連絡が来ると思うと大変かもしれません(苦笑)そして元旦夕方から中学の頃の同級生が我が家に集まって飲み会。異様なテンションで盛り上がりました。話した話題は

  • 日本一の中四国ニート
  • やくざの社会的役割と社会的要請
  • 事故率の高さで値段の違う電車、鉄道のビジネスモデル
  • 禁煙と麻薬
  • 六本木のSMクラブ、SMは人間性や社会性を検証する

まじめなのか、ダメなのかよく分からないテーマです。最終的にこの飲み会では、番号あてゲームをやったりして、自分はウイスキーを7,8杯飲むはめになり、気づくと寒い部屋で朝5時ぐらいぶるぶるとふるえて倒れていました。となりには、友達も…。久しぶりに飲み会で完全に意識と記憶をもっていかれたような気がしています。
1月2日、今日は昼の10時ぐらいまで、トイレと布団を何回も往復しながらぐったり。そんなとんでもない正月でした。昼からは駅伝を見て、順天堂大学今井正人に感動。往路の最後、山登りの5区で6位から1位へ、前人未踏の記録をうちたてて、最後は笑顔でゴール。本当にすごかったです。ゴールの時の笑顔で感動しました。
午後は、ゆっくりファイアーエムブレムをプレイ。5章が終わり、子供の世代になりました。このゲームやっぱりストーリーが良くできています。感動大河巨編です。今回はかなり計算して進めているので子供たちが強い強い。早いところクリアしてしまおうと思います。
夜になって家族でキムチ鍋をして、それから親戚の家へ。この年になってお年玉をもらいました…。本当にとんでもない23歳の学生です(苦笑)
親戚の叔父がトルコへ旅へ行ってきて、それに関連して日本とトルコの話、トルコにまつわる様々な歴史や地下都市の話を聞いたりしました。いやー、いつかトルコにも行きたいなぁと思っています。自分でプランを組んだりしたら、いくらぐらいでいけるんだろうか。今度しらべてみようと思います。
ちなみに写真は地元広島県呉市の風景です。