sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

今日は、研究の話がメインです。

今日は3つの抗体でのディテクションをやりました。午前11時からスタートして夜11時半ごろ終了、疲れました。そして、今日は朝から助手さんが風邪を引いていたみたいでぐったり来ていたのですが、夕方になって自分も寒気が…。風邪がぶり返しそうで怖いところです。
とりあえず、今は本当に実験したい…。どうやら、この前の結果、さらにその前の結果も、リンガー液という新しい環境での刺激実験が大きな影響を与えているのではないかという結論になりました。まだデータは整理し終わってないのですが、そうなりそうな予感がします。とりあえず刺激環境の検討が必要です。なんとか1月27,28日の帝人フォーラムまでに何らかの刺激方法をうまく確立したかったのですが、どうもうまくはやらせてもらえません。これから、刺激実験としては1回できるかかなというところです。次回は、リンガー液とDMEM培地の両方でタイムコースを取るという荒業で結論を出したいところです。液性因子を固定化させたものなので、刺激は入り続けるのか?それともビーズの取り込みによってユビキチン化に向かうのか…。環境によって変わるのか…。あと、参考論文ではBSAを刺激環境に入れていて、これが与える影響もあるのかもしれません。これも調べたいところです。
と、まあ疑問がどんどん降り積もってくるのですが、次回の実験を無駄にしないよう、効率の良い実験計画を立てたいと思います。
あと、これから自分への戒めのために、自分の体重の変遷を公開しちゃうことにしました(苦笑)がんばれダイエット!
あと就職活動もがんばるぞー!!!