sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

発表練習でぐったり。

今日は例の帝人フォーラムの発表練習が朝10時にあったのですが、なんとあり得ない9時半起床。よくもまあこんなにはりきったものです(苦笑)ギリギリ発表に間に合ったかと思えば、なんと先生方も人身事故のダイアの乱れで送れたらしく、不幸中の幸いで遅刻せずにすみました。そして発表練習、最近とれたデータなども発表していたのですが、データに検定がかかっていなかった事や、データの意味合いを関連づけていなかった事、最後のまとめがわかりにくい事などを理由に少し怒られてしましました。昼からはひたすらデータの再検証と細胞の世話。夕方からひたすら個体数Nを増やすための解析をやっていたのですが、どうやらそれでは問題は解決されない事がわかりました。やればやるほど必要なデータのエラーバーがでかくなるという…(涙
結局助手さんと話して、データを取る細胞に条件をかけてから取る事、あと、検定手法もt検定以外使わない方針で行く事で固まり、もう一度やってみる事になりました。
意味のあるデータを着実に出していくために頑張りたいと思います。あー、今日はどっと疲れました。ゆっくり休みます。