sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

加護亜依、18歳の喫煙。

昨日は朝方6時ごろに寝たということもあって、起きたのは昼の11時。結局午後からの研究室です。ひたすら次の実験のための細胞を準備したり、今までのデータをまとめたりしていました。これからの実験は、はやりビーズ刺激のタイムコースで行くことになりそうです。ビーズの刺激の入り方のメカニズムで何か情報が得られればと思っています。あとやはりビーズに光固定された増殖因子はビーズ自体が取り込まれた後も表面でインターナリゼーションを起こさず、つまりユビキチン化を起こさずに分解されないようです。これはレセプターのウエスタンブロッティングにより判明しました。これはうまく使えば細胞への新しい刺激方法のモデルとして使えるかもしれません。
夜方には、昨日からいじりはじめたLinux入りVAIOをいじっていたのですが、BAFFALOのPCカードにはLINUXのドライバがないことが判明。カーネルをいじって使えるようにする方法があったみたいなので、いろいろやってみたのですが結局断念。かなり変なことをやってしまいました。仕方がないので、DHCPサーバーの役割はルーターに任せてサーバーを構築することにしようと思います。
あと、今日は加護亜依(18)の喫煙がフライデーに写真を取られて謹慎というのがあったのですが、すごいことにテレビとネットのニュースサイトでは加護亜依の名前が完全に隠蔽されたようです(2/9夕方時点、Yahoo!ニュースは記事を途中で削除)。日本のメディアってすごいなぁ(苦笑)でも、大学1年生って一度や二度吸う経験はあるだろうになぁ。ちなみに自分は禁煙して1ヵ月半たちました。やめるのが大変だからこそ、もう吸うことはないと思います。やめられない喫煙者の皆さんが本当にかわいそうに思えています。このシステムを納税に利用している国は本当にすごいですね。