sifue's blog

プログラマな二児の父の日常 ポートフォリオは www.soichiro.org

復讐は何も生まない

今日は一日ゆっくりしようということで、午前中は家でごろごろ。そしてはてなのサービスをフル活用するべく、RSS、ブックマーク、アンテナを整理しました。そして、アンテナに関しては自分が登録しておいたブログを中心に公開することを決定。いつも見させてもらってるブログの方や自分のブログを読んでもらっている方のブログとかで人の行き来があればなと思っています。でもまあ自分の周りにはSNSで日記を書いてる方が多いので、公開型のBlogを書いている方は最近減ってきたようにも思います。ちなみに午後は彼女と遊びにいってきました。自分は就職活動が終わったらこのゲームを買おうと思っていたのですが、誘惑に負けてついに購入…。

ロマンシング サガ -Minstrel Song-

ロマンシング サガ -Minstrel Song-

うー、内定が取れて研究がまとまったらやりこんでやる!それまでにははまらないようにがんばります…。ちなみにこのゲーム、2ちゃんねるRPG板で、2005年度で一番面白かったRPGのNO.1に輝いてました。さすが、スーファミでとことん愛されたゲームのリメイク版だけあります。重厚なストーリーと深いゲームシステム、RPGマニアにはたまらない仕上がりだそうです。期待大です。
それはそうと、今日は彼女と居酒屋に行って過去の話をいろいろしました。結論は「復讐は何も生まない」です。恨みや妬みというのは人がどうしてももってしまう最も醜い感情ですが、一人では解決することができないものだと思っています。やはり、人の感情を変える唯一の方法は、直接的であれ間接的であれ人とのコミュニケーションだけなのだなと実感されられます。妬みや恨みも、そのような感情を持ち合わせてない人とのふれあいによって風化させることのできるもの。ただ、逆にそういうものしかない世界にいると増長させるだけになってしまいます。「人」を救えるのはやはり「人」だけだ、という事を実感した一日でした。自分も大切な人も含めできるだけ多くの人の支えになってあげられればと思っています。